いざという時に助かるPC用電源アダプタの無料貸出に対応

画像:いざという時に助かるPC用電源アダプタの無料貸出に対応

コワーキングスペース ヒカリバでは、仕事や勉強など一人ひとりの活動の際に必要になるあらゆるものをシェアするというコンセプトのもと、さまざまな方の、さまざまな需要やお困りごとに対応できるよう、無料貸出備品を日々整備し充実させています。

ヒカリバの備品でよく利用されるのはスマートフォン用の充電器ですが、同様の電源まわりでも、滅多に希望は出ないものの、必要な時には必要になるアイテム、ヒカリバではもちろんご用意しております。

主にノートPCをはじめとするPC用のアダプタです。

スマートフォンもタブレットもPCでも USB Type-C に対応したものが増えているところではありますが、特にPC用途には消費電力量が多いというところから専用の規格に対応したものでなければ必要な電力供給ができず充電できない、USB Power Delivery という安全機能、安全規格があります。
通常スマートフォンやほとんどのタブレットではここまでの専用規格品は必要ないのですが、高消費電力のタブレット端末やノートPCでは、この USB Power Delivery に対応した充電アダプタや充電ケーブルでなければ必要な電力供給が受けられないことも多くなっています。

さらに、Windows PC の場合には一部の新しい機種以外では、電源のコネクタ部分が USB Type-C でなく、従来からあるさまざまな規格のコネクタが必要となっていますから、そもそも合わないということになります。

2020年12月6日現在、ヒカリバで備えているものは以下の通りです。

使用される頻度が少なく、またアダプタ自体の価格や利用条件なども限られており、スタッフのフォローアップが必要になる備品ということで、通常の貸出備品には備え付けていませんが、スタッフまでお声がけいただくことで別途貸出するようにしております。

電源アダプタを忘れた場合や、急な故障でも電源ひとつから業務を止めない、コワーキングスペース ヒカリバのおもてなしを、必要な方には是非ご利用ください。

この記事を書いた人

コワーキングスペース ヒカリバ スタッフ
コワーキングスペース ヒカリバ スタッフ

コワーキングスペース HiKARiBA(ヒカリバ)の運営スタッフです。
ヒカリバに関するお知らせを発信しています。

2020年12月06日 22時35分 2021年02月14日 18時07分

  • お知らせ
  • 貸出備品
  • 電源アダプタ