ウェブ会議やウェブセミナーをHD画質でワンランクアップ

画像:ウェブ会議やウェブセミナーをHD画質でワンランクアップ

ヒカリバでは、さまざまな機材を備品として備え、さまざまな使われ方に柔軟に対応を行っています。
コワーキングスペースとしてみなさまの新たなチャレンジの第一歩目を踏み出す勇気を、設備と技術で後押しさせて頂いています。

オープン以来ご相談いただくもののひとつに、ウェブ会議やウェブでのオンラインセミナー、面接等への参加に関するオンラインコミュニケーションのご相談です。

通常、ウェブカメラの付いたPCとインターネット回線があればできることですが、使用するソフトや環境によって安定して繋げることができたりできなかったりもありますし、そもそもソフト自体を使ったことがなく新しいもので不安というお声がけやご相談をいただくこともあります。
さらに、普段から常用されている方でも、大きなセミナーへの登壇等の機会の際に、通信回線や機材のトラブルで止まったら困るということで、トラブルシューティングの対応を任せる(アウトソーシングできる)ことができるヒカリバをご利用いただくケースも増えています。
他にも、自宅や職場からの参加では背景に生活感や慌ただしい業務の中でキャビネット等が映り込んでしまうなどのお悩みから第三の場所をお求めになるということもあるようです。

普段からZoomやWebexなどのオンライン会議ツール等を使用される方の中には、おそらく感じられていることであろうひとつに、カメラの画質や映りの問題があるのではないかと思います。

今日たまたま諸用がありZoomで会議に参加することがあったため、ヒカリバ内で準備できて、簡単に構築できる機材で、カメラの画質をHD画質まで高められることを証明すべく、設備を繋ぎ込んで臨んでみました。

ご覧のように、HD画質で録画できるビデオカメラを活用して、映像データをPCに入れ込み、ウェブカメラとして認識させた上でZoomへと接続しています。
機材も、カメラ、三脚、HDMIのコンバータの3点+ケーブル。
最初にソフトの導入等で少しだけ作業時間は必要ですが、これだけでも画質がぐんと上がります。

たったこれだけですが、セミナーなどの登壇者という立場であれ、参加者という立場であれ、よい画質できれいに映って、お互いにとてもよい気持ちになることができますよ。

必要であればさらにスタジオ照明等もご準備できますので、ご希望の際は事前にご相談、お問合せください。

この記事を書いた人

コワーキングスペース ヒカリバ スタッフ
コワーキングスペース ヒカリバ スタッフ

コワーキングスペース HiKARiBA(ヒカリバ)の運営スタッフです。
ヒカリバに関するお知らせを発信しています。

2021年02月06日 21時03分 2021年02月08日 14時03分

  • お知らせ
  • セミナー
  • 会議