「ふるさと光の会」会報 Vol.22 でヒカリバが紹介されました
2020年4月に山口県光市内初のコワーキングスペース&シェアオフィスとしてオープンしたヒカリバでは、さまざまな媒体でフリーランスや移住に興味のある方にご興味をもっていただいたりご紹介をいただいたりしています。
またシェアオフィスという面からも起業や創業の側面支援を行うことができるスペースとして、山口県や光市、光商工会議所等とも連携を行っています。
この度、光市役所企画調整課が事務局として運営されている山口県光市出身者や所縁のある方のための「ふるさと光の会」の会報「ふるさと光の会だより」でヒカリバが紹介されました。
「ふるさと光の会」とは
UJIターンの契機ともなる光をふるさととする人々への応援の繋がりやネットワークづくりのため、主に関東地域に在住する本市出身者等を対象とした会として「ふるさと光の会」が設立されています。
会では、交流やつながりの機会を創るきっかけとして、年1回の総会・交流会を開催し、光市の出身者や光市に所縁のある方と光市とを繋ぎ、UJIターンの促進と会員相互の交流などを行う活動をされています。
事務局は光市役所 企画調整課で、年会費無料とのことです。
参考: ふるさと光の会
「ふるさと光の会」会報 第22号に掲載されました
掲載いただいた第22号(令和3年1月号)では、移住関連情報のひとつとして、光市内にあるコワーキングスペースやシェアオフィス、レンタルスペースの特集があり、ヒカリバと、光市三井にあるレンタルスペース「パスゲイトカレッジ」さんがご紹介されています。
光市出身者や所縁のある方に対するご紹介として、今後のUJIターンや移住促進の視点を含め、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に伴い急速に変化する新たな働き方の多様化への動きを支援できるスペースとして、ご紹介いただきました。
最近では、ワーケーション、コワーケーションや、お試し移住などの需要に関するお問い合わせもいただいております。
電源があり無料Wi-Fiがあるだけでなく、Wi-Fiそのものも高速で安定したデータ通信が行える環境作り、さらにゲスト用の有線LANによるネットワーク提供など、さまざまな需要に柔軟に対応できる施設や設備を強化しつつ、さまざまなシーンでご利用いただけるスペースとして日々改善を継続して参ります。
「ふるさと光の会だより」は、光市や関係各所、ヒカリバでも閲覧できるほか、光市のウェブサイトでPDFにて配布されていて閲覧できますのでご覧ください。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
参考
2021年05月09日 10時00分 2021年05月11日 19時04分
- メディア掲載