tysテレビ山口「mix」さんから取材を受けました(2022年1月31日 オンエア)

画像:tysテレビ山口「mix」さんから取材を受けました(2022年1月31日 オンエア)

山口県内にもコワーキングスペースやシェアオフィスがここ数年でかなり増加してきましたが、新型コロナウイルス感染症の感染拡大を受けた影響度のリポートのひとつとして、感染症の影響を受けリモートワークの利用例や利用者数自体が増えていたりする施設として、tysテレビ山口mixさんから、2022年1月28日(金)に取材を受けました。

このようすは、2022年1月31日(月)に放送されました。

取材では、コワーキングスペースという施設の説明から、電源、Wi-Fi、フリードリンクなどの設備面がコワーキングスペースは他のカフェ等と違い充実していることや、実際の利用者さんへのインタビューなども交えて、テレワークやリモートワークなどのコロナ禍でも仕事や勉強を行える場として有効に機能していることなどをご紹介くださいました。

取材いただいた2022年1月は、山口県全域がまん延防止等重点措置の適用拡大を直前に控える中で、光市を含む県東部地区を中心に、図書館を含む公共施設の休館や利用停止が行われるなど、ちょうど大学受験シーズンに重なっていた時期での受験生の自習や勉強場所がないという課題が大きくなっている時期でもありました。その結果、ヒカリバを勉強場所として活用していただく学生さん(特に高校3年生)の利用が増えていたことも、特徴的な出来事や動きとして興味関心を持って頂いたようです。ドロップインで勉強に来られていた学生さんもインタビューにお答えいただいていました。

取材にお越し頂いた五十川アナやクルーのみなさま、インタビュー等取材対応にご協力いただきました利用者のみなさま、ありがとうございました。

取材中のようす

参考リンク

この記事を書いた人

コワーキングスペース ヒカリバ スタッフ
コワーキングスペース ヒカリバ スタッフ

コワーキングスペース HiKARiBA(ヒカリバ)の運営スタッフです。
ヒカリバに関するお知らせを発信しています。

2022年05月13日 10時00分 2022年05月13日 10時00分

  • メディア掲載
  • mix
  • tys