山口県庁内にオープンした「YY!SQUARE」(やまぐち創生テレワークオフィス)さんに訪問してきました

画像:山口県庁内にオープンした「YY!SQUARE」(やまぐち創生テレワークオフィス)さんに訪問してきました

コワーキングスペース ヒカリバ 代表の石川です。

2021年7月21日(水)にオープンしたやまぐち創生テレワークオフィス「YY!SQUARE」さんへお邪魔してきました。
https://www.yamaguchi-sousei-office.jp/

場所はなんと山口県庁の本庁舎内!正面入口を入って右手側のスペースに設置されています。
山口県庁の庁舎ということで、当然のように駐車場も無料で利用でき、とても斬新な取り組みと感じました。
都道府県庁の庁舎内に設置されるのは全国初ということで、とても注目されているスペースですが、移住や滞在等に前向きな方の興味関心を引き入れ、実際の移住等に繋げていくという山口県の政策企画部門からの強い決意を感じるスペースとなっています。

4種類のエリアとサポート体制

用途に応じて4つのゾーニングが行われており、それぞれを事前に予約して利用する形として設計されています。
ウェブサイトで事前に会員登録(仮登録→本登録)し、予約を行ってから向かうか、当日空きがある場所を確認して使用するという方法でも対応はしていただけるようでした。

パーソナルデスク

ヒカリバの集中エリアと同様に、隣の席との目線を遮るためのパーテーションがあり、一人ひとりが作業に取り組みやすい席となっています。ハイカウンター(高さ約1,000mm)ベースの席4席と、一般的な高さ700mmのテーブル席4席のあわせて8席が用意されています。

※カウンター型ではない通常のデスクの方は満席で撮影のタイミングがありませんでしたが、また後日機会があればアップデートしたいと思います。

オープンデスク

一人ひとりが利用できる席と最大4名で利用できるスクエア型のテーブル席が2セット、合計でおよそ20席あります。
こちらも一般的な高さ700mmのテーブルと、足元に延長タップがある状態で、電源の引き回しにも困るようなところはありませんでした。(今回はこちらの席を利用させていただきました)

WEB会議等用防音ブース

専用の個室ブースとして人気の高い防音ブースが2席あります。

人気の席ということで利用予約が続く人気席だそうですが、たまたまご利用が空いたタイミングでスタッフの方にご案内いただいてお試しで入らせていただきました。
とても防音性能が高く、LED照明や換気扇があり、音はきちんと漏れたり外からの音が聞こえたりすることなく、また換気扇の音が気になることもなく、きちんと吸音されているという感覚をとても感じたブースでした。
現状は1人利用が基本とのことですが、2名で入って座っても不満なく利用できるくらいの広さ・大きさで、満足度の高いブースです。

会議室

吸音素材のパーテーションで仕切られた、大きめのミーティングテーブルがあるスペースです。

ちょうど打ち合わせ利用中で写真を撮影することができませんでしたが、あまり話し声も気になりませんでしたので、パーテーションが効いているようでした。

給茶機や備品貸出サービス、相談体制も

給茶機、複合機、備品貸出サービス

設備以外のちょっとしたことを足し算できるサービスも重要ですね。

比較的長時間利用したり、打ち合わせで利用する場合に気になるのが飲料。
目の前に自販機コーナーがあるということはもちろんですが、YY!SQUAREさん自身に無料で利用できる給茶機が用意されており、ミネラルウォーター(水、お湯)、コーヒー、紅茶が、それぞれホットとコールドで自由に利用できるサービスが提供されていました。

また、複合機も1日の利用あたり20枚まで無料で利用することができるようです。

さらに、スタッフへの声かけが必要になりますが、ディスプレイ等の備品類の貸出も対応していただけるようです。

専用相談窓口と相談体制

山口県内への移住や定住、中長期の滞在を誘致したり相談したりする窓口として、YY!SQUAREのスタッフと、県庁の担当部署の職員の方の手厚いサポートがいただけるようで、相談専用の席がエリア内に用意されていました。
通常利用可能な席としては提供されていないそうですが、専用にソファがあり、多様な相談に乗って頂ける場所ということで常設されていました。

ご案内&利用させていただいて

県庁内にあるスペースであるため、駐車場無料、利用料無料で、新しい生活様式やテレワーク、リモートワーク、移住や定住、サテライトオフィスなど、新しいチャレンジを応援したり相談に対応したりする戦略的スペースとしての機能を強く意識するスペースとなっています。
利用者間のコミュニティづくりには不向きでビジネス向けのワークスペースという視点で見た方が近いように思いますが、官公庁の庁舎内という戦略性が打ち出しやすいところに設置したというインパクトはとても大きく、多拠点居住などの積極さをアピールできるポイントになっているように思います。

また、本当に諸用があって山口市内で別件の打ち合わせ後に立ち寄って利用させていただいた形で、突然の訪問ではあったのですが、ちょうど担当職員の方もいらっしゃいまして、情報交換もさせていただきました。

先行して「コワーキング」と言う視点や研究のもとに多様な取り組みを実施しているヒカリバの事例も参考にされたとのことで、新しい提案とチャレンジを自治体自らが行う機会を作るお手伝いをヒカリバもゆるくできたようでした。

県庁の入口すぐの場所に設置されていて、他の空間と違い改装したり作り付けた形での設置ができないといった条件もあるのかなと思いますので、既製品を上手に活用しつつという感じの場所でしたが、県庁庁舎内ということで、ピリッとした空気感があって新鮮に感じました。
もちろん駐車場が無料で利用できたり、用意されているWi-Fiの速度も高速安定しているあたりも評価ポイントは高いなと感じたところです。

やまぐち創生テレワークオフィス YY!SQUARE さんについて

住所、営業時間

〒753-8501 山口県山口市滝町1番1号 山口県庁本館棟1階(県民ホール内)
TEL 083-933-4805

【営業時間】
平日 8:30~17:15

関連リンク

この記事を書いた人

石川 博之
石川 博之

コワーキングスペース ヒカリバ 代表
株式会社ステラリンク 代表取締役・テクニカルコンシェルジュ

2021年10月01日 09時30分 2021年10月01日 09時30分

  • 見学
  • コワーキングスペース
  • テレワーク
  • 山口市
  • 山口県庁