高校生以下への会議室・ミーティングルームの貸室の終了について

画像:高校生以下への会議室・ミーティングルームの貸室の終了について

いつもコワーキングスペース ヒカリバをご利用いただきありがとうございます。

2020年4月の正式オープン以来、徐々に近隣に「コワーキング」や「コワーキングスペース」という名前とともに、新しい形の協働スペースやシェアスペースとしてヒカリバの認知も広がってきており、ご利用も毎月増加傾向にあります。
中でも、山口県光市という地にありながら、光市らしさを少し忘れ、集中して物事に取り組める場として、近隣の中高生のご利用を多くいただいているところです。

ヒカリバは元来より「コワーキングスペース」として、ビジネスを中心にさまざまな方の活動の場であり交流の場でもあります。
互いが気持ちよく使って頂き、互いに思いやる気持ちを持って、互いに尊重しながら、お一人おひとりの活動を行って頂く場所です。
地域でいうところの公民館やコミュニティセンターに近い性格の民間施設であり、お互いのマナーが最大限尊重される場でもあります。

さて、今日は残念なお知らせです。

多くの方にご利用いただいております会議室及びミーティングルームのご利用につきまして、高校生以下の方の「会議室」及び「ミーティングルーム」のご利用を終了させていただくこととなりました。

これは、ご予約でのご利用のみでなく、ドロップイン時の空きの際のご利用についても同様の対応となります。

なお、ヒカリバ全体としましては、コワーキングエリア及び集中エリアのご利用につきましては引き続き可能です。
(現在ご予約いただいているところまでで終了となります)

理由としてはいくつかございます。

理由について

ビジネス需要の増加

オープンスペースはもとより、会議室とミーティングルームの2つの個室を持つことで、気軽に使える商談場所としてビジネスシーンで多くご利用いただいております。

また、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に関連してリモートワークやテレワーク、ワーケーションなどでのコワーキングスペースに対する需要の増加に伴い、コワーキングスペースとともに、会議室、ミーティングルーム、1人用個室のご利用頻度と需要が日々高まっております。

特にご予約がない日でも、ご予約等無くご来店いただき、商談やオンライン会議等でご利用いただきたいとのお申し出を頂戴することが増加しております。

従いまして、まずはビジネス利用などより必要とされる方へご利用いただきやすい環境作りを行う必要がある状況となっております。

中高生の利用マナーの著しい低下

ヒカリバは学生にも広く開かれた場としてありたいと考える一方で、元来は仕事や学習など、すべての利用者様お一人おひとりが独立し集中してご利用頂ける場であることが前提であります。
会議や商談だけでなく、グループでの活動や取り組みなどにも広く利用頂けるよう、会議室やミーティングルームも柔軟にご利用頂くように最大限努力をして参りましたが、中高生が会議室及びミーティングルームをご利用になられる際に、これらの前提としてあるべき落ちついた集中できるコワーキングスペースとしての場を著しく乱すご利用が続いている状況が生じていることから、本来の環境を維持・管理させる必要がある状況に、残念ながら至ってしまった状況となっております。

  • 会議室やミーティングルーム、及びヒカリバへの出入りの際の激しい出入りや激しいドア音など、集中して落ちついたコワーキングスペースのご利用を妨げるご利用が散見されること
  • ご利用後の簡単な清掃も行われていない状況が複数のグループで散見されること
  • また、汚損等が生じたり備品類の破損等が生じた場合にお申し出なくチェックアウトされることがみられること
  • 個室ご利用の際の壁や扉への衝突音など、隣室やオープンスペースで会議や商談を行われる方など、シェアスペースの利用という点を配慮した言動がみられないこと
  • フリードリンクのご利用の際にコーナーが荒れたり丁寧に取り扱われていない状況が散見されること
  • ゴミ分別のマナーやルールが守られない状況が散見されること
  • これらに関する多数の掲示物があるにも関わらず守られない状況があること

これらの迷惑な行為は、ごく一部の方(グループ)であるかと存じますが、個室(半個室)の会議室及びミーティングルームをご利用になることで、プライベート空間であるかのように錯覚される方も多いのかもしれませんが、公共スペースの一部であり、気持ちが大きくなる部分もあるかもしれませんが、理性により抑制されることなく、他の利用者の方へご迷惑となる状況が継続している以上、対応せざるを得ない状況となっております。

ご利用開始時(チェックイン時)にお名前、ご住所、学校・学年等をご記入いただいており、問題となる行動をされた方につきましてはスタッフにて把握・共有しております。

つきましては、ヒカリバとしましては、まずはお仕事の場所としてご利用される方を優先すべきであると考えており、中学生及び高校生のグループでの会議室及びミーティングルームのご利用を、ご予約のいかんに関わらず終了させていただく必要があると判断いたしました。

今後の対応につきまして

コワーキングエリア及び集中エリアでのご利用につきましては引き続き可能です。
また、検定試験や面接等のオンライン利用については、別途スタッフまでお申し出いただければ柔軟に対応させていただきます(お伺いした利用目的から外れた場合は退室していただきます)。

また本件対応は、大学生、短大生、高専生、専門学校生につきましてはご予約、ご利用可能です。

ヒカリバのご利用に際しましては、ご利用いただくすべての方がお互いに気持ちよくご利用いただけますよう、マナーや節度を守ってご利用くださいますよう、改めてお願い申し上げます。

今後ともヒカリバをよろしくお願いいたします。

この記事を書いた人

コワーキングスペース ヒカリバ スタッフ
コワーキングスペース ヒカリバ スタッフ

コワーキングスペース HiKARiBA(ヒカリバ)の運営スタッフです。
ヒカリバに関するお知らせを発信しています。

2022年11月18日 00時00分 2022年11月18日 01時00分

  • お知らせ