運営スタッフ&運営パートナーを募集しています

画像:運営スタッフ&運営パートナーを募集しています

山口県光市のコワーキングスペース ヒカリバ 代表の石川です。
コワーキングスペースという空間は、全国・全世界でみると普及が加速している場所・空間・文化ですが、山口県内ではまだまだ発展途上の分野でもあると思います。
全国的に他地域での文化やサービスをそのまま地域内に提供するだけでなく、きちんと地域に落とし込んだローカライズをしながら、最適な形を模索しながら、文化として広く地域の方に愛される場所となるよう、継続して改善しながら運営を行っています。

コワーキングスペースという場は、「個別に仕事を持つ人たちが働く場所を同じくしつつコミュニケーションを図りながら、互いに情報や知見を共有し、時に協働パートナーとして貢献しあう概念およびそのための施設」と定義し、さまざまな目的の方が仕事を中心にさまざまな目的で利用される多目的な公共スペースであり、かつゆるくつながりのできる交流の拠点でもあります。
そのため、ビジネスの利用を中心に、さまざまな活動の場として必要となる、ただの場所貸しではなく、電源、高速で高品質なWi-Fi、フリードリンク(来客・接客でもご利用可能です)、ディスプレイや文具等の無料貸出備品、A3カラーレーザー複合機など、一般のオフィスかそれ以上の品質で、皆様の活動を支えるシェアリングエコノミーを体現する場でもあります。そして、さらに、その場に集った方同士を、フリードリンクや名刺掲示、チョークボードなど、さまざまなコーナーが結びつけ、その結びつけを一言を添えてご紹介し強固なものにするコミュニティマネージャーとしての運営スタッフがあってこそ、つながりができ、通常のシェアオフィスを越えた地域内の新しい活動拠点となるものと考えています。
このような空間は、山口県光市とその周辺(周南エリア)では2023年2月現在では唯一のスペースであり、地域内で現存する中ではヒカリバは最も古い施設でもあります。

もちろんこれらの利用を支えるためには、「いつでも制限なく利用できる状況であり続けること」が重要であり、現在は年中無休で朝9時から夜23時まで営業を行っています。
中には、午前中だけ利用される方、一般の企業と同様に朝から夕方まで仕事をされる方、夕方以降に仕事が終わった後で立ち寄られて自己研鑽や資格取得勉強などに励まれる方、週末に勉強会やイベントを主催したり参加されたりする方など、その人お一人おひとりの事情や状況に応じて、柔軟に利用いただけるスペース、サービスとなっています。

新しい文化であるからこそまだ認知が十分広まっていないことは課題と感じていますが、このような新しい働き方や新しいスペースを、ともに運営側として支えながら、またひとりのコワーカーとして、新しい文化の中で共に過ごしていただける方と、さらに安定的に利用しやすいサービスを提供できるよう創り上げていただける仲間を募集しています。

現時点ではアルバイトやパートタイムのスタッフの募集が中心と考えていますが、将来的には店長などとといったポジションで正社員として継続的に運営に携わっていただける形での登用などもできればと思いますし、企画&運営会社である株式会社ステラリンクの制作メンバーとしてWeb制作やシステム開発などのクリエイターとしてスキルを磨きたい方や新たに業界に飛び込んでみたい方のエントリーもお待ちしております。

さらに、フリーランス等で日中から活動されている方の中で一部のお時間をお借りして運営のお手伝いをしていただく運営パートナーといった形で携わっていただくことなどもできるかもしれません。

SNSでの登場などの機会も多くなりますので、SNSがNGの方は難しいと思いますが、SNSやインターネットでの情報発信戦略を学びたい方にもスキルアップの機会に繋がると思いますし、PCの操作が日常的な業務に含まれてきますので、より高いレベルを目指していきたい学習意欲の高い方には最適であろうと思います。
さらに、スタッフ特典として、勤務日や勤務時間以外にも全時間帯を自由にヒカリバをご利用頂くことができるようにしています。これは、運営に携わるスタッフもひとりのコワーカーのように、日常的に利用していく中で文化に触れていただくとともに、利用者目線で空間をより改善していくヒントを得ていただきたいということを含め、地域内に文化として広まっていってほしいという願いを込めています。

募集の詳細については、ヒカリバの採用ページに記載しておりますので、こちらをご確認いただくとともに、ヒカリバのサイトにコワーキングスペースの目的やねらい等も記載しておりますので、熟読いただいてご検討ください。
面談などを行い、ヒカリバを通してお互いに成長できる方を優先的に運営をお願いしていきたいと考えています。

我こそはと思われる方の多くの方のご応募をお待ちしております。

https://hikariba.jp/recruit/

この記事を書いた人

コワーキングスペース ヒカリバ スタッフ
コワーキングスペース ヒカリバ スタッフ

コワーキングスペース HiKARiBA(ヒカリバ)の運営スタッフです。
ヒカリバに関するお知らせを発信しています。

2023年02月24日 12時00分 2023年02月26日 14時38分

  • お知らせ