ヒカリバは学生さんにも人気のコワーキングスペースです

画像:ヒカリバは学生さんにも人気のコワーキングスペースです

コワーキングスペース ヒカリバ 代表の石川です。

今日11月21日(土)からの3連休。
報道では新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の再拡大が懸念されるとの話題で持ちきりで、拡大地域を中心に外出を控える動きのある連休になってしまいましたが、それでも必要な目の前のこと。

ヒカリバのある山口県光市では長らく新たな感染者は発生していませんが、近隣市町でつい先日発生と拡大が生じつつあり懸念される中ではありますが、季節はまもなく12月に移る頃。

全国一斉の休校により遅れた学びと学校行事のあおりをうけつつも、結果的にはほぼ時期的にはいつも通りの時期に実施されることとなった定期試験を控えている高校生などをはじめとする学生さんがヒカリバにたくさんいらっしゃっています。

コワーキングスペースといえばフリーランスや小規模で事業をされている方や、副業・複業などの活動の場として使われることが多く、実際にそのようなイメージだと思うのですが、それらの方々に向けて整えている机、椅子、Wi-Fi、電源、フリードリンクなどのインフラは、学生さんの勉強の場としても最適ということなのでしょう。

実際に、ヒカリバは学生さんにも人気のスペースのようで、定期試験などの節目が近い時期には、朝9時のオープンと同時にチェックインされる方も多くいらっしゃいます。
本日11月21日は、夕方18時までに15名の方がご利用になっております。

学割設定がありますので1日居ても最大500円(税込)という設定であることもあると思いますが、家庭や学校、飲食店とも違う、一人ひとりが活動するために整えられた環境が、基本的には一人ひとりの勉強を進めつつも、調べ物などで思う存分スマートフォンが高速・安定したWi-Fi環境で使えたり、多種多様なドリンクで気が休まるタイミングが作れるということも大いにあることでしょう。また、私語等NGの一部の席を除き、グループでご利用の場合には必要なところを教え合える環境でもありますので、教えることによる学びの促進や、かつては誰かの家庭に集まり「勉強会」をしていた場所が、ヒカリバに置き換わっているという側面も大きいように見受けられます。

土日祝関係なく、年中無休で朝9時から夜23時まで営業していますし、飲食物持ち込みOKで、途中外出も可能な自由なスペース。
学生さんのご利用も制限はしておりませんので、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の拡大防止には相互に配慮し気をつけつつ、正しく恐れながら必要な際には是非ご利用ください。

この記事を書いた人

コワーキングスペース ヒカリバ スタッフ
コワーキングスペース ヒカリバ スタッフ

コワーキングスペース HiKARiBA(ヒカリバ)の運営スタッフです。
ヒカリバに関するお知らせを発信しています。

2020年11月21日 18時58分 2020年11月21日 18時59分

  • お知らせ