よくある質問
コワーキングスペース ヒカリバのご利用に関して、よくある質問を取りまとめております。お問い合わせの前にご確認ください。
またこれらにもなく不明な場合は、お問い合わせフォームやお電話にてお気軽にお問い合わせくださいませ。
全般
コワーキング(Coworking)は、事務所スペースや会議室、打ち合わせスペース、交流スペース等のオープンな空間を共有しながら、利用されるお一人おひとりがそれぞれ独立した仕事を行う共同ワークスタイルです。
コワーキングスペース(Coworking Space)は、このコワーキングを行うための場所として、オープンスペース&フリーアドレスのデスクや会議室、複合機などを備え付けているほか、什器や備品の貸し出しを行っております。電源やWi-Fiなどの仕事に必要なインフラや環境などを利用者間で共有し、各々が仕事や勉強といった自由な活動を行う場としてご利用いただくことができます。
ヒカリバでは、オープンスペースのほか、集中作業用に仕切られたデスク、会議室、複合機、フリードリンク等が備わっており、電源、Wi-Fiなどもご利用可能です。一般的なオフィス環境としてだけでなく、起業家、フリーランスの活動、学生の試験勉強や宿題、在宅勤務を行うSOHO(Small Office/Home Office)、出張時の作業の場として幅広くご利用いただいております。
仕事や勉強、学習、作業など空間の使い方は自由ですので、遠慮なく活用していただけたら幸いです。
空間は個室のように完全には仕切られておりません。会話が可能な図書館のように、オープンスペースを活用・共有して勉強会や交流会など参加者や利用者同士の交流を行う活動も頻繁に行っています。
商用での利用が可能な点がまず挙げられます。公共施設は一般的に商用利用(仕事の打ち合わせ等)が不可、または利用出来たとしても割増料金が発生する場合が多くなっております。ですが、コワーキングスペースでは商用で利用いただく方を対象に開設いたしておりますので、どなたもご不安なく、また幅広くご利用・ご活用いただけるかと思います。
ただ、コワーキングスペースも公共性のある空間であり、完全な私有スペースとは異なります。ですので、公序良俗やマナーを守り、お互いに気持ち良い空間としてお過ごしいただきますようよろしくお願いいたします。
基本的に年中無休で営業しております。
ただし、年末年始や設備工事等に伴うビルの休業等がある場合は臨時休業が発生することもございます。
臨時休業はウェブサイトや公式SNS等で随時お知らせいたします。
営業時間は、朝9:00~夜23:00となっております。
はい、可能です。
簡単なご案内でよろしければどのスタッフでも対応できますので、気になることや聞いてみたいことが少しでもございましたら是非お気軽にお立ち寄りください。
質疑応答や具体的な使用イメージの照会などを含む詳細な見学や内覧につきましては、担当できるスタッフが限られます。詳細をご希望の方は、恐れ入りますが事前にメールフォーム等からご予約、調整をお願いいたします。
※見学のみの場合は利用料は頂いておりません。
一時閉鎖等についての計画はございません。
コワーキングスペース ヒカリバはあくまでもビジネスや勉強など、コワーキングを行うご利用いただくことが主目的の施設です。利用を停止するとなれば皆様の仕事場所を奪うことに繋がり、多大なご迷惑をおかけすることとなります。
ですので、基本的には閉鎖を選択しないこととし、そのために定期的なアルコール消毒やスタッフを含む利用者の皆様のマスク着用等、安心安全にご利用いただくための運営を心がけております。
ただし、安全を担保できる距離が確保できないほどの混雑が懸念される場合、月額会員の方のみご利用いただけるよう一時利用(ドロップイン)を一時停止させていただくことも考えられます。
また、スタッフに感染者が多発するなど運営が難しい状況が発生した場合も、ご利用を制限させていただく可能性もございます。
はい、是非ご活用ください。
個人でのご利用のほか、グループで集まっての勉強会などでも多数ご利用いただいております。
飲食物の持ち込みも可能ですので、お菓子等を持ち寄りつまみながら勉学に励まれる方も多くいらっしゃいます。遠慮なくお越しください。
【2022/11/18 追記】
2022年11月18日より、高校生以下は会議室及びミーティングルームの利用を終了させていただくこととなりました。オープンスペースのご利用につきましては従来通り自由となっております。
詳細は以下の投稿をご参照ください。
https://hikariba.jp/archive/20221118-1391.html
利用方法
はい、大丈夫です。問題ございません。いつでも大歓迎です。朝早くから夜遅い時間まで、ご都合のよろしい時間にお気軽にご来店・ご利用ください。
初回のご来店時にはお手続きや施設のご案内等のため、ご利用開始まで5~10分程度お時間を頂戴する場合がございます。余裕をもってお越しくだされば幸いです。
コワーキングスペースでは通常、事前の会員登録が必要となるケースが多くございます。ですが、ヒカリバでは継続的な会員登録者のご利用と共に、利用票の記入によるご利用(非会員ドロップイン/1日利用)にも対応しております。ドロップインは事前登録不要で、入口カウンターで利用票に必要事項を記入していただけましたら即時ご利用を開始していただくことができます。
継続してご利用いただく場合には会員登録(無料)をお願いしております。ご承知おきください。
いいえ、ヒカリバでは事前にご予約いただかなくてもご利用いただけます。
ご利用開始時(入室時)に空いている席を自由に選んでお使いください。
ただ、イベントや勉強会等、団体でのご利用を希望される場合は、事前のご予約を必ずお願いしております。
というのも、ヒカリバは個人でのご利用が多く、皆様お好きな席で仕事や勉学などをされています。ですので、大勢の方が一度に来店された場合、空席状況によって皆様が離れ離れになってしまう可能性が大いにあります。事前にご予約をいただけますと、人数分のお席をひと固まりでご利用できるよう予めスペースを確保しておくことが可能です。皆様に居心地が良いと思っていただける空間運営に繋げて参りますので、ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。
スペースのご利用開始時に、ご利用予定時間に応じた料金プランの金額をお支払いいただいております。
先払い形式にすることで、退室時(チェックアウト時)に会計でお時間を頂戴せずに済み、皆様が次のお仕事やご予定に向けてスムースに出発していただくことが可能なため、こうした形式をとっております。
予定より滞在時間が長くなった場合、その時間に応じて料金プランも上位のものに変更となります。退室時もしくは途中でスタッフまでお声がけいただき、差額分をお支払いください。退出予定時間よりも前にチェックアウトされる場合は返金いたしませんので予めご了承ください。
はい、ヒカリバは利用料金のみで入会金をいただいておりません。一時利用(ドロップイン)もですが、会員登録も有料会員、無料会員ともに入会金は不要です。月額会員の場合は、一部のオプションプランで初期費用をいただいております。
コワーキングエリア、ハイカウンター、集中エリアともにすべて自由席・先着順です。
途中で別の席に移動されても構いません。長時間座っても疲れにくい椅子を多くご用意しておりますので、座り心地の違いを楽しんでいただけたらと思います。
高さや角度、肘置きの位置を変えられる椅子もございますので、机の高さやご自身の身長などに合わせて調整して使ってください。
ただし、お席は混み具合により相席等をお願いしておりますので、その際は譲り合ってご利用ください。
はい。ご利用時間中は出入り自由となっており、途中退室していただくことが可能です(ただし、途中退室中もご利用時間に含みます)。
出入りの際には、受付にてスタッフまでお声がけください。お席を離れる場合は貴重品の管理をご自身でお願いいたします。
1時間以上離席または外出・途中退室される場合は、一度荷物や備品類を片付けて席を空けていただくようお願いしております。
はい、ございます。
駐車場については、平日の日中はおよそ5台程度、日曜日と祝日、平日夜間については約20台程度駐車できます。
駐輪場については、ビル1Fの入口そばに専用スペースを設けております。
詳しくはアクセスページをご覧ください。
はい、ウェブサイトよりご確認いただけます。
混雑状況につきましては、リアルタイムで利用者数をカウントして表示しております。お越しになる際の参考になさってください。
はい、ご利用いただけます。
法人利用の場合でも、原則として利用されるお一人おひとりにそれぞれご利用料金が発生いたしますが、法人様は一括で清算を行うことが可能です。
恐れ入りますが、コワーキングエリアおよび集中エリアの全席をご利用いただいている状況ですと、新規のご利用はご遠慮いただく場合がございます。
なお、満席の状況でも、会議室やミーティングルームなどの予約がない場合はこれらの部屋をご利用いただく形で対応できる場合もございますので、一度スタッフまでお問い合わせください。
小学生以下のお子様については、保護者の方同伴であればご一緒にスペースを利用していただくことが可能です。
もちろん他にもご利用様がいらっしゃいますので、スペース内で騒いだり奇声を発したりするような状況にならないよう配慮をお願いいたします。気になる状況が続くようでしたら対応または退室をお願いすることがございます。
中学生以上であればお一人様でのご利用が可能となっております。(2022年8月現在)
なお、今後のご利用状況に応じて変更となる場合もございます。
ヒカリバでは、受付時間の終了時刻は特段設けておりません。
営業時間が9時~23時ですので、いつでも好きな時間にお越しください。
ただ、ご利用料金のコースが1時間からですので、22時以降に来店された(トータルのご利用時間が1時間未満の)場合も1時間分の料金を頂戴することになります。その際の割引等はございません。予めご了承ください。
利用料金
現金、クレジットカード、電子マネー、QRコード決済に対応しております。
クレジットカードは、VISA、MasterCard、JCB、American Express、Diners Club、Discover、楽天カード、auPayCardがご利用いただけます。
電子マネーは、楽天Edy、QuickPay、ApplePay、iD、nanaco、WAON、交通系電子マネーがご利用いただけます。
QRコード決済は、PayPay、LINEPay、楽天ペイ、auPAYがご利用いただけます。
一般の方は、1時間300円からご利用になれます。1日最大で1,000円(4時間以上)となっております。
学生の方は学割として、1時間200円からご利用できます。1日最大で500円(2時間以上)となっております。
いずれも税込価格です。
各プランは、その時間を超えますと自動的に次の時間のプランへ更新となりますので、差額が生じた場合は途中もしくはお帰りの際にご精算をお願いいたします。
また、その他のオプション等につきましては、料金ページをご覧ください。
学生証を示すことが可能な方全てが「学生」となります。
ヒカリバでは、中学生、高校生、専門学校生、大学生、専修学校生、各種学校に所属されている方を「学生」としております。年齢にかかわらず、放送大学に在籍される方も学生に含まれます。
はい、対応しております。
ご予約またはお問い合わせの際にスタッフまでお申し出いただくか、メールフォーム等にご記入ください。
宛名等確認させていただき、プラン、時間、使用機材等を考慮し見積書を準備させていただきます。
はい、承っております。
通常はレシートをお渡ししておりますが、スタッフまでご希望をお伝えいただきましたら
の発行をしております。手書き領収書は少々お時間をいただく場合がございますので、お急ぎの際は早めの精算等をお勧めしております。ご協力をよろしくお願いいたします。
予約
仮予約フォームまたはメール、お電話、店頭にて受付を行っております。
ご利用時間やご利用目的、内容等をお伺いし、空きを確認した上で予約が確定となります。
ご不明な点等ございましたら、スタッフまでお気軽にお尋ねください。
キャンセルの場合は、原則としてご利用日前日の23時までにご連絡をお願いいたします。キャンセル料は発生いたしません。
当日でもご都合等によりキャンセルが必要となった場合は速やかにご連絡くださいますようお願いいたします。
また、当日ご連絡なく30分以上遅刻された場合は自動的にキャンセルとして取り扱います。
当日キャンセルもしくは無断キャンセルが累計2回以上続きますと、以降のご予約をお断りさせて頂く場合がございます。
恐れ入りますが、コワーキングスペース ヒカリバでは、スペースの貸切は行っておりません。
悪しからずご了承ください。
一般的な貸し会議室として、1時間あたり2,200円のご利用プランのほか、コワーキングスペースの一時利用(ドロップイン)を活用してご利用いただけるドロップインプランをご用意しております。
ドロップインプランでは、利用されるすべての方の一時利用(ドロップイン)利用料金に加え、予約代表者様に1予約につき500円(税込)の予約料金をご負担いただいております。
原則として、ご利用当日にお支払いください。
会社等の都合によりその日の精算が難しいといった事情がございましたら、予めスタッフまでお尋ねください。
設備・サービス
はい、ご利用になれます。
Wi-Fi(無線LAN)および一部の席で有線LANにより接続いただけます。
ヒカリバのインターネット回線は、コンビニエンスストアやファミリーレストラン、ファストフード店のWi-Fiとは異なりお仕事での利用を想定しているため、業務にも差し障りなく安心してご利用いただける高速通信を提供しております。
一般的なインターネットの利用のみならず、例えば大容量のファイルダウンロードやOSアップデート、動画のアップロードなどもストレスなく快適に行えると多くのご利用者様から好評の声をいただいております。
はい、ご利用になれます。LANケーブルもご用意しておりますので是非ご活用ください。
ボックス型のブースはございませんが、お一人様でご利用いただける個室をご用意しております。
また、会議室及びミーティングルームも、お一人様でもご利用いただけますので、オンラインの打ち合わせやお電話等で必要な場合はスタッフまでお気軽にお尋ねください。
はい、ご用意しております。
スペース利用料にドリンク料も含まれておりますのでお気軽にご利用ください。冷たいお飲物でしたら冷蔵庫に水、お茶、コーヒー、紅茶等がございます。
冷蔵庫横のコーナーにポットを設置しており、温かいお飲物も自由にお楽しみいただけます。お茶やドリップコーヒー、ミルクココア、ノンカフェイン飲料などを取り揃えておりますので、お気に入りの味を探してみてください。
はい、A3まで対応するカラーレーザー複合機をご用意しております。印刷、コピー、スキャンがご利用いただけます。
印刷・コピーは、白黒5円/枚 カラー20円/枚でご利用いただけます。(2022年8月現在)
利用時に枚数をスタッフまでご申告いただき、利用終了後に申告枚数に応じて料金をお支払いいただいております。
ヒカリバに導入しているカラーレーザー複合機には自動ステープル(ホチキス)オプションも導入しておりますので、こちらもご活用いただけます(追加費用無料)。
使い方につきましては、スタッフまでお問い合わせください。
ヒカリバに導入しているカラーレーザー複合機は、A3サイズまで対応しております。
USBメモリ等からのPDFプリントやスキャンのほか、コンビニでは対応していないADF(オートフィーダー)、両面印刷、両面コピー、自動ステープル(ホチキス)に対応しています。
印刷時のカラーと白黒の混在したデータの印刷については、複合機がデータを見て判断し自動的に分類して出力を行いますので、ムダなく効率の良い印刷が可能です。
はい、本当です。
肩に斜めでの1点留めのみですが、ヒカリバ設置の複合機には自動ステープル(ホチキス)機能が搭載されております。大量の会議資料やリリース資料等も、複合機が自動でホチキス留めしてくれます。
ご利用いただく前に、印刷に対応するための設定やファイル作成作業は必要となりますが、印刷後の草取り&ステープル(ホチキス)作業をせずとも、作業完了までお待ちいただくだけで資料を完成させることが可能です。
クリエイティブなお仕事の方はもちろん、外周り営業の方や自治会等で印刷物を作成される方にも好評をいただいております。
具体的な設定方法は操作方法につきましてはスタッフまでお尋ねください。
はい、ご利用できます。スペース内の複合機から送信いただけます。
利用料金は25円/枚になります。(2022年8月現在)
はい、ご自由に充電していただけます。スペース内の各テーブルにコンセントをご用意しておりますし、USBコネクタを備えた電源タップのあるお席も一部ございます。
また、ミーティングルーム前の貸出備品コーナーにて各種充電アダプタ・ケーブルをご用意しておりますのでお気軽にご活用ください。
パソコン用の電源アダプタもご用意しておりますが、こちらは別途管理しておりますのでご入用の際はスタッフまでお問い合わせください。
ホワイトボードや各種文具類、ケーブル類、電源アダプタ、マウス、キーボード、液晶ディスプレイ、ヘッドセット等をご希望に応じて無料で貸出しております。
詳しくはスタッフまでお尋ねください。
はい、各種ございますのでご利用ください。
貸出品としてヒカリバにてご準備しております筆記具等につきましては、貸出備品ページをご参照ください。
恐れ入りますが、ヒカリバとしての貸出用パソコンはご用意しておりません。予めご了承ください。
可能ですが、ご利用者様同士のトラブルを防ぐため、必ずご自身の氏名を記した付せんを付けて冷蔵庫・冷凍庫内へ入れていただくようお願いしております。
また、1ヶ月以上ご利用なく放置されているものや、付せん等による記名がないなどご利用ルールに反するものについては予告なく処分させていただく場合がございますので、予めご了承ください。
冷蔵庫にはフリードリンクの一部として、ペットボトル飲料を保管しています。
主にドアポケット下段にある1~2リットルサイズのペットボトルとなりますが、「HiKARiBA」と記載の付せんが貼付してあるものについてはご自由にお飲みいただけます。
冷蔵庫内にはご利用者様が持ち込まれたドリンクやお菓子等も保管されていますので、間違ってお手にされませんよう、よく確認された上でご利用ください。
持込品には、別途持ち込まれた方の情報を記した付せんが貼られております。付せんが剥がれる等で記名がないものもございますが、多くの場合持ち込まれたものであり、ヒカリバでシェア提供するフリードリンクではないものがほとんどと考えられます。持ち主が不明なものはお手にされませんようお願いいたします。
はい、閲覧いただけます。
2022年8月現在の購読紙は、以下の通りです。
日刊新周南と瀬戸内タイムスについては、直近5号分を新聞ラックに置いておりますので、バックナンバーと併せてご覧ください。
ヒカリバで定期購読している雑誌は2022年8月現在ございませんが、日経ソフトウエアやSoftware Peopleといった貴重な雑誌の一部バックナンバーや、リスクマネジメントの業界誌などがございます。
スペース内にてご自由に閲覧いただけます。
書籍の貸出は、月額会員様のみの特典となっております。
一時利用(ドロップイン)の方は閲覧のみとなりますが、心惹かれるタイトルや表紙の本がありましたら、どうぞお気軽に手に取ってお楽しみください。
匂いの強いものや危険物の持ち込みはご遠慮ください。
その他、公序良俗に反するもの等、一般的に公共の場において相応しくないものについてはご遠慮願います。
はい、マイカップやタンブラー等の持ち込みは自由です。お好みのカップをご利用ください。
なお、ヒカリバでは保管サービスは行っておりませんので、管理はご自身でお願いいたします。
はい、飲食物はご自由にお持ち込みいただけます。
途中退室可能ですので、利用の途中にお買い物に出られるといったことも可能です。
ただし、香りの強いもの等はご遠慮ください。
アルコール類に関してはお持ち込みいただくことはできません。飲酒はお控えください。
はい、可能です。
ただし、カレーやキムチ等香りの強いものにつきましてはご遠慮いただいております。予めご了承ください。
可能ですが、最終的に山口県光市指定のゴミとして廃棄していますので、分別にご協力をお願いいたします。
その際、容器包装類に関しましては、出入口そばの給湯室等を利用いただき、汚れを洗い流した上で捨てて頂くようお願いいたします。洗剤等をご利用いただいても汚れが取り切れない場合につきましては、可燃ゴミとしての廃棄も可能ですので、判断に迷う際はスタッフまでお気軽にお尋ねください。
山口県光市指定の分別区分に従って捨てていただきますようお願いいたします。
ヒカリバでは、以下の4種類のゴミ箱を用意しております。
- 可燃ゴミ(白・半透明)
- 容器包装ゴミ(黄)
- ペットボトル(緑)
- 缶(緑)
その他、「瓶(緑)」やストローなどの「その他プラ(青)」などの分類もございますが、これらについてはスペースの関係上、ゴミ箱を常設しておりません。廃棄される際はゴミ箱周辺の掲示をご覧いただくか、スタッフまでお尋ねください。
また、弁当ガラなどの容器包装プラスチックについては、出入口そばの給湯室等を利用いただき、汚れを洗い流した上で捨てて頂くようお願いいたします。洗剤等でも汚れが取りきれない場合につきましては、可燃ゴミとしての廃棄も可能ですので、迷う際にはスタッフまでお尋ねください。
その他、分別区分に迷う場合はスタッフまでお尋ねください。
原則としてご自身での管理をお願いしておりますが、大きなお荷物など管理や保管が難しいお荷物につきましてはカウンター内にてお預かりいたしますので、スタッフまでお声がけください。
またお預かりにつきましては、ご利用時間中のみに限り、日をまたいでの預かりは原則として承っておりませんので、営業時間内での受け取りをお願いいたします。営業時間内の受け取りをいただけないことに伴う苦情・トラブル等については一切対応いたしませんので悪しからずご了承ください。
恐れ入りますが、スペース内は禁煙となっております。おタバコのご利用が可能な場所を別途ご案内いたしますので、ご利用の際にはスタッフまでお声がけください。
なお、固定の灰皿がないため、携帯灰皿をお持ちください。携帯灰皿をお持ちではない方、吸い殻を持ち帰らない方、喫煙マナーの悪い方についてはご利用はお断りいたします。
恐れ入りますが、ウォシュレットは付いておりません。予めご了承ください。
はい、ご利用いただけます。
ペンタブの描き心地や、液晶ディスプレイでのデータ拡大表示などが可能ですので、積極的にご活用ください。ちなみに文字書きではありますが、スタッフの中にはここで一人原稿合宿した者がおります。
イベント
はい、可能です。
ヒカリバではコワーキングスペースの貸切営業は行っておりませんので、イベント開催中でも一般のご利用が可能となっております。ただし、混雑の状況等によりご利用をお控えいただく場合がございます。混雑状況につきましてはヒカリバのホームページをご確認の上お越しください。
イベントや勉強会の情報は、ヒカリバのウェブサイトやSNS等で随時発信しておりますので、以下のリンクからご確認ください。
月額会員
まずは、月額会員申込フォームより必要事項を入力いただき、仮申込みしてください。
現金、銀行振込、クレジットカードでのお支払いが可能です。
その他のお支払い方法をご希望の場合は、月額会員担当のスタッフまでお問い合わせください。
月額会員特典は、以下の通りです。(2022年8月現在)
- 月40時間までのゲスト様ご利用・ご招待枠(マンスリープランのみ)
- 月50枚までの印刷・コピーカウント無料(マンスリープランのみ)
- ヒカリバ内の書籍貸出
- 会議室等の予約利用料無料
はい、可能です。
短期利用をご希望の場合は月途中からの対応を実施する場合もございますが、原則といたしまして初月はご利用開始日からの日割とし、月単位にてご契約いただいております。
2022年8月現在、以下のプランを設定しております。
- マンスリープラン
- マンスリープラン(長期)
- マンスリープラン(学割)
- ウイークエンドプラン
- 法人プラン
はい、可能です。
月額会員は1ヶ月からのご利用となりますので、1ヶ月単位にてご契約、ご利用いただけます。お気軽に活用ください。
使用例
はい、お気軽にご利用ください。
会議室やミーティングルームなどの個室であれば、他の利用者様とは独立してご利用になれますし、飲食物の持ち込みも可能ですので、お好きな環境で楽しんでいただけます。
電源、Wi-Fi、ドリンク、貸出備品等もご利用いただけますので、映画やアニメ等の上映をして楽しむといった幅広い活用もできるかと思います。ヒカリバの空間から様々な楽しみを味わっていただけたら幸いです。
はい、可能です。
指導内容や発声の有無にもよりますが、会議室等をご予約いただき、定期的な授業やレッスンの会場としてご利用いただいているケースもございます。積極的にご活用ください。
はい、問題ありません。
ただし、集中エリア(個人ブース席)につきましては、私語やお電話はご遠慮いただいております。ご利用場所については当スペースが定めるルールに従っていただきますようお願いいたします。
はい、可能です。
撮影や収録に機材が必要な場合は、専門スタッフの立ち会いが必要ではありますが、カメラや音響機材、スイッチャー、スタジオ照明等のご準備や貸出も可能です。詳しくはスタッフまでお問い合わせください。
はい、可能です。
場所に加え電源や高速なWi-Fi、有線LANのご利用も可能ですので、多くの方に安心してご利用いただいております。
また、撮影や収録に機材が必要な場合は、専門スタッフの立ち会いが必要ではありますが、カメラや音響機材、スイッチャー、スタジオ照明等のご準備、貸出も可能です。詳しくはスタッフまでお問い合わせください。
はい、可能です。
場所に加え電源や高速なWi-Fi、有線LANのご利用が可能ですので、会社の会議や就職・転職の面接など多岐にわたって多くの方に安心してご利用いただいております。
さらに、会議用マイクスピーカーや液晶ディスプレイも貸出可能ですので、ご入用の際はお気軽にお申し出ください。
はい、可能です。
電源やWi-Fi等もあり、フリードリンクもご利用いただけますので、楽しく活動していただけるものと思います。機器等の持ち込みも問題ありません。
なお、シンナーや溶剤等の独特な臭いが強く、他の利用者様のご迷惑となる状況が発生するものにつきましては、ご遠慮いただくか、事前にスタッフまでご相談いただきますようお願いいたします。
はい、可能です。
場所に加え電源や高速なWi-Fi、有線LANのご利用も可能ですので、多くの方に安心してご利用いただいております。
はい、可能です。
会議室やミーティングルームなどにつきましては、通常の貸会議室として場所をご利用いただけます。オープンスペースのご利用については、他のイベント等との関係も考慮する必要がありますので、事前にスタッフまでご相談ください。なお、貸切営業はいたしておりませんので、スペース全面のご利用はできません。
主催者側として参加者数に応じて従来型の貸し会議室であれば、割り勘や釣り銭準備等の事務処理が煩雑となることも多いかと思います。主催者への支援といたしまして、ヒカリバでは参加者全員のご利用料金を主催者側がまとめてお支払いいただいたり、受付にて参加者個別にご利用料金をお支払いいただいたりする対応が可能です。不安な点等があれば、スタッフにお気軽にお問い合わせください。
また、勉強会など公共性が高いイベントで、ヒカリバが認可したものについては、新たな勉強会やイベントを主催する方を応援するために一部の利用料を免除させていただく等の対応が可能な場合もございます。こちらは運営やチャレンジを支援する仕組みとして用意しているものです。ただ、事前にご相談いただく必要があり、当日の対応や全てのイベントで実施できるものではございませんので、予めご了承ください。