8月13日より営業時間を9時から23時までに拡充します

画像:8月13日より営業時間を9時から23時までに拡充します

2020年3月7日(土)プレオープン、2020年4月5日(日)正式オープンとして、山口県光市内では初めてとなる常設で本格的なコワーキングスペース ヒカリバは、正式営業開始以来130日目を迎えています。

先日来ご要望のお声を多く頂いておりました営業時間の拡大につきまして、運営に参画いただくアルバイトやパートタイムなどのスタッフや運営をサポートするメンバーの体制づくりと必要な研修が一通りできましたことから、下記の通り営業時間を拡充します。

  • 営業時間 毎日 9:00~23:00(年中無休)
  • 開始日  2020年8月13日(木) より

クリエイティブを支える山口県光市のコワーキングスペース ヒカリバ をよろしくお願いいたします。

拡充の背景について

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)感染拡大の状況を受けて随時対応と対策を実施しながら運営を継続して参りましたが、状況の難しさや先行き不透明な状況から、当初は運営会社である株式会社ステラリンクのシステムエンジニアなど開発メンバーのみで運営を行う方針として運営を進めて参りました。

営業時間も、市内の電源やWi-Fiが利用可能な飲食店の閉店時間をひとつの基準としつつ、システム開発と言いましてもWebサイトやWebシステムに限らず、企業の事務系、制御系など幅広い分野の業務を遂行しており、時に夜間作業も出てしまう傾向であることなども考慮し、安全で健康にヒカリバの業務も実施が可能なギリギリの範囲である12時間営業を実施することとして今日まで実施して参りました。

本日で正式営業130日目を迎え、お昼前からのご利用、夕刻以降のご利用、終日のご利用など、利用される方一人ひとりのご都合や事情にあわせて柔軟に利用できることや、高速で安定したWi-Fiが利用可能で、電源の利用や飲食物の持ち込みにも断りが不要で、利用されるすべての方の相互の健全で他者を慮るご利用により健全に利用いただいてきており、時間帯を問わずご利用いただけるようになってきております。

一方で、ビジネス利用においてはヒカリバ周辺の企業様では8時台から、都市部との業務を実施される企業様でも9時台または10時台からの業務開始の企業や団体が多く、ヒカリバのご利用を想定しているビジネス利用の方の利便性が決してよい状況ではなかったことが課題として挙げられています。
実際にリクエストをいただき、11時のオープンより前に開店することも10度を超えて実施しております。

このような状況の中、午後以降や週末のご利用を多く頂き、少しずつ安定した運営が行えるようになってきているヒカリバの次の課題解決のため、平日・週末を問わず、年中朝9時から夜23時の営業へと、営業時間を拡大し、さまざまなシーンでご利用いただきやすいご利用可能時間へと拡充することといたしました。

当然ながらヒカリバの運営にはスタッフの面でリソース不足となりますことから、今回の営業時間拡充にあたっては新たなスタッフやサポートメンバーの採用等を実施しまして、より確実で健全な運営ができる体制作りをあわせて実施しております。

この記事を書いた人

コワーキングスペース ヒカリバ スタッフ
コワーキングスペース ヒカリバ スタッフ

コワーキングスペース HiKARiBA(ヒカリバ)の運営スタッフです。
ヒカリバに関するお知らせを発信しています。

2020年08月12日 20時56分 2020年08月12日 20時56分

  • お知らせ