A3カラーレーザー複合機ではUSB直差しでプリントやスキャンに対応
コワーキングスペースといえば、一人ひとりが独立してさまざまな活動に取り組んで頂ける新しいスペース。ただ場所があるだけでなく、設備も含め、便利に、そして必要なものは共有し、本来行いたいと考えていることにより集中して取り組んで頂くことを念頭に、さまざまな環境を整えています。
もちろんヒカリバでも、さまざまなご利用シーンにあわせられる柔軟で豊富な設備をご用意して、お一人おひとりの活動を応援させていただくスペースとして日々進化を欠かしておりません。
なかなか個人事業主・フリーランスや、小規模の法人では持つことが難しい事務機器のひとつがA3カラーレーザー複合機。
沢山の方でシェアをして利用するという考え方を持つことでヒカリバとしてもまったくその費用に見合わないということもなく、むしろとても有意義かつ有効に利活用が進んでいます。
さまざまな方で共有するスペースにありがちな複合機のご利用の要件のひとつとして、コインカウンターがあって利用の都度コイン等による精算が必要であったり、印刷するにしても専用ドライバをパソコンにインストールする必要があるなど、何かと手間が掛かるという印象が大きいのではないでしょうか。
ましてや、スキャナーを使用する場合にいたっては、ユーザー登録が必要で通常の利用にはなかなかハードルが高いことも。
急ぐときにそういった下準備が必要ということではなかなか都合が悪い、というのもまた課題のひとつになってくるのではないでしょうか。
そこでヒカリバではそういった小さなことを改善するためのしくみが、機器の側にあることで改善できることは積極的に取り入れています。
ヒカリバにあるXEROXのA3カラーレーザー複合機には一般的な機能に加え、いくつかの便利に使えるオプションがセットし導入してあります。
そのひとつが「USBメモリ」が直差しできる機能です。
USBメモリが差せることで、プリントアウトの場合は事前にパソコン等にプリンタドライバをインストールすることなく、PDF等の印刷可能な形式のファイルをパソコン等で作成してUSBメモリにいれ、複合機で取り込ませることで直接プリントアウトを行うことが可能になります。
また書類をスキャンする場合も、USBメモリがあれば直接スキャンしたデータをPDFファイルや画像ファイルとして保存することができ、スキャンの場合に必要な複合機内へのボックス登録等の事務的な作業を一切することなく、便利に、そしてすぐ使うことができるようになっています。
こういったオプション機能について見学等で来られた方にご紹介すると、そもそもオプションとしてこういった機能が公式に提供されていることをご存じないと言う声もあるのですが、ヒカリバとしては、あまり使われなくても「あったら助かる」はとても大切なアプローチと考えています。
業務効率化のひとつに、機械などで代替できる単純作業は機械にさせることと考えて、設備の拡充の要点と捉えています。
急なプリントアウトや書類のスキャナでお困りの際は、ヒカリバをお立ち寄りの候補にも加えていただければと思います(笑)
2021年01月22日 22時39分 2021年01月22日 22時39分
- お知らせ