スタッフ全員集合して年末の大掃除を実施しました

画像:スタッフ全員集合して年末の大掃除を実施しました

コワーキングスペース ヒカリバ 代表の石川です。
昨年2020年4月という新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の荒らしが吹き荒れる中正式オープンした山口県光市内では初の常設のコワーキングスペースであるヒカリバも、お陰様で2度目の年末を迎えることができました。

昨年2020年12月29日に実施した「スタッフ総出で年末の大掃除を実施しました」から1年。空間運営専属のスタッフは4名、システム開発やウェブ制作などの制作チームは私を含め4名と、双方がちょっとずつ成長した1年でした。
スタッフは基本的に曜日別、時間帯別にワンオペでの運営ということで、スタッフ同士がなかなか一緒の時を過ごすことも少ないことや、ご利用いただいている皆さんからも初めて出会うスタッフもまだまだいるという状況でもありますので(今後はさらに加速するかも知れませんが)、制作チームも含めた全員が一緒に作業をしてランチで締める交流会を兼ねたような大掃除を今年も敢行しました。
みなさんのスケジュールの都合で、今年は2021年12月27日(月)の午前中に実施しました。
実質的にはほぼ納会みたいな感じでしょうか。

前夜から降り続く雪の影響で、かなり温暖で海が近いヒカリバの周辺でさえ、樹木や路肩にうっすら雪が積もり、少し山あいに近いところでは道路にもしっかりと積雪が見られるとても寒い朝。
車通勤で少し距離のあるスタッフや、電車通勤のスタッフもいる中で集合できるかどうかの懸念もありましたが、大きな障害が出るほどにはならず、予定通りの実施となりました。

昨年とはうってかわって、早朝からドロップインや月額会員さんのご利用がある中で、営業しながらの清掃ですので、今年の清掃したい箇所リストの全部は消化しきることはできませんでしたが、ハイカウンター奥や机と机の間、備品棚の下など、重量物を動かしたり、カタツキを防止するために水平を取りながら調整を行うなどの時間を要する部分を中心に、しっかりと大掃除らしい大掃除になりまして、いい感じにきれいなヒカリバになりましたよ。

年内は12月31日夜23時まで通常営業で走り続けますので、コワーキングスペース ヒカリバを必要とされる方は、お気軽に、またこの機会にコワーキングスペースの体験からでも、是非お越しくださいませ。

この記事を書いた人

コワーキングスペース ヒカリバ スタッフ
コワーキングスペース ヒカリバ スタッフ

コワーキングスペース HiKARiBA(ヒカリバ)の運営スタッフです。
ヒカリバに関するお知らせを発信しています。

2021年12月29日 22時41分 2021年12月29日 22時41分

  • お知らせ
  • 大掃除