ヒカリバpresents勉強会「イラレ初心者のための ベクター画像と親しくなる会」を開催しています(毎週金曜 10:30~)

画像:ヒカリバpresents勉強会「イラレ初心者のための ベクター画像と親しくなる会」を開催しています(毎週金曜 10:30~)

ヒカリバでは、山口県光市内初のコワーキングスペースとしてさまざまなコミュニティづくりに資する活動を展開しています。
ヒカリバに来られる方や利用される方とのつながりやきっかけづくり、スキルアップなど、多様な目的のお一人おひとりにとって、ヒカリバでの体験を通してプラスになっていただけるよう企画等も進めています。

オープンした2020年4月にはすでに新型コロナウイルス感染症(COVID-19)感染拡大に伴いイベントや人が集まる取り組みが難しい状況に入っていましたので、なかなか勉強会の企画すら難しい状況と感じていました。
新たな生活様式として、どう対応しどう過ごしていけばよいかといった雰囲気や気づきもなんとなく身についてきたところもあり、リスタートの第一歩として、勉強会をいくつか企画し始動しはじめています。

まずは第1弾として、Adobe Illustratorなどのベクター形式画像を扱う勉強会がスタートしています。

イラレ初心者のためのベクター画像と親しくなる会(毎週金曜 10:30~12:30)

ベジェ曲線などのパスを使って画像やイラストを作成する際に使用する、Adobe Illustratorをはじめとした専用のグラフィックソフトで使用される ベクター形式画像 を、実際にIllustratorなどの対応したソフトを使いながら学ぶグラフィック系勉強会です。

毎週金曜午前の10:30~12:30の時間帯に、ヒカリバのコワーキングエリアの一部とオンライン(Zoom)を併用で開催中です。

平日午前中という時間帯は、仕事をされている方にとっては参加が難しい場合が多い時間帯でもありますが、趣味でベクター画像での制作を行うことに興味を持っている方はもちろん、制作会社の方で午前中を活用した勉強会への参加のケースもございます。
半分は使い方のレクチャー講義で残りはもくもく会の形式で、相互に教えあい、スキルアップを目指して取り組んでいます。

参加募集はconnpassのページで一元管理していますが、こちらでのお申し込みが難しい場合や見学等のご希望がありましたらヒカリバまで直接お問い合わせください。
https://hikariba.connpass.com/

“ちいさな勉強会”は他にもたくさん

イベント形式での勉強会以外にも、ヒカリバの利用者さんや運営スタッフ・代表なども巻き込み(巻き込まれ?)ながら、いろいろな小さな勉強会が自主的に繰り広げられています。

最近では、日商簿記2級や3級を目指されている方が教え合う姿もみられますし、社労士や建築士などの業務資格取得を目標に勉強に励まれる方もお越しになります。各分野で得意とされる方やプロの方に本当に分からないところをアドバイスしてもらってスッキリとしながら学びを深める機会にもヒカリバがお役に立っているようです。

新たな企画やアイディア、参加者を随時募集中です

さまざまな方のちょっとしたワザを共有しながらお互いに学びや交流のきっかけにもなる勉強会。
コミュニティづくりの重要な要素でもありますので、コワーキングスペースをより楽しくより活用していただける機会として是非ご活用ください。
こんな勉強会あったら参加したい、やってみたい、といったちょっとした気持ちや思いもぶつけてみてくださいね。

この記事を書いた人

コワーキングスペース ヒカリバ スタッフ
コワーキングスペース ヒカリバ スタッフ

コワーキングスペース HiKARiBA(ヒカリバ)の運営スタッフです。
ヒカリバに関するお知らせを発信しています。

2021年05月28日 14時58分 2021年05月29日 16時44分

  • イベント
  • Adobe Illustrator
  • 勉強会