ヒカリバの延べ利用者数が1万人を突破しました!

画像:ヒカリバの延べ利用者数が1万人を突破しました!

いつもコワーキングスペース ヒカリバをご利用&応援いただきありがとうございます。

2020年3月、まさにオープンの矢先というタイミングで新型コロナウイルス感染症(COVID-19)による全国一斉休校、年度を改めて2020年4月に正式オープンをしていこうとした前夜に周南エリアでの発感染者発表と、悲劇続きでの幕開けとなったヒカリバ。
市長等来賓を招いての盛大なオープニングイベントを開くことができないまま約2年9ヶ月の歳月が過ぎてしまいました。

それでも、お一人おひとりと、仕事やワークショップなどでお使いいただいた元々の知り合いや興味関心の高い方のご利用から徐々に利用が進んで行きました。
徐々に認知や活用方法が見いだされ、コロナ休校や、図書館や公民館(コミュニティセンター)の利用停止などで公共空間の利用を制限された学生さんの利用であったり、会社の勤務形態がテレワークやリモートワークへと切り替えられた社会人の方などへと広がり、定着していく中で、逆にコロナ禍でヒカリバという空間への需要が高まり、口コミやSNS等での広まりから、少しずつ日々利用いただくドロップイン利用者さんや月額会員さんが増えていっています。
また、貸し会議室として、会議室そのものを単独でご利用頂くといったご利用もいただいています。

ヒカリバの運営がシステム開発のスペシャリストということで、チェックインや在室管理などは独自システムを構築して管理していますが、この記録を取る中で、月額会員さんの繰り返しのご利用なども含め、会議室なども含むヒカリバ全体で2022年12月21日(水曜日)に、また貸し会議室利用者を除くコワーキング利用の方のみでも2023年1月13日(金)に、それぞれ延べ利用者数が、1万人を突破いたしました!

山口県内では公設民営のコワーキングスペースも多くある中で、またコロナ禍のはじまりとともにオープンしたスペースとして、まさに十分な報道機関等でのPR機会をいただくこともままならない中でしたが、新聞、ラジオ、ビジネス誌、そして2022年1月にはtysテレビ山口さんに取り上げて頂く機会を頂戴し、ちょっとずつ、ヒカリバが取り組んでいることや、コワーキングとはなんぞやといったことも、広めて頂ける機会を頂戴してここまで辿り着くことができたものと感じます。

当然、「コワーキングスペース」というそのものの考えを貫き、まず利用時間や机・椅子・Wi-Fi・備品などの使いやすく柔軟な環境整備やさまざまな新しいチャレンジへの取り組みを支援することなどを通じて、利用しやすさや具体的なお一人おひとりの使い方を見つけて頂き、これらがまたSNS等を通じて口コミをいただき伝搬していく中で、大きく広まってきたものと感じております。
コロナ禍という中で行動制限が続く中、コワーキングスペース本来の「繋げる」機能がまだまだ不本意ながら不十分な状況ですが、積読クエストなどのイベントや勉強会、会員交流会などの企画や、みなさまから持ち込んで頂いた企画の運営をサポート・バックアップさせていただくことで、徐々に行動制限も改善へ向かっていく中でより魅力を感じて頂けるようになることと思います。

直近1年間では延べ5,000名を超える方にご利用いただき、一気に1万人の大台へと飛び出すことができましたが、より多くの方にご利用いただき、安定した運営基盤の構築とともに、さらにご利用いただいたり魅力を感じて頂ける空間とできればと思いますので、引き続きご利用、応援、見学等いただければと存じます。

(代表 石川)

延べ1万人突破記念キャンペーンを実施します【2023/2/1 – 2/14】

ご利用者数延べ1万人突破を記念し、ヒカリバ独自のキャンペーンを実施いたします。

ヒカリバという場は「コワーキングスペース」という、「コワーキング」を行う場です。
触れて体験していただくととても楽しく魅力を得られるものと確信しておりますが、元々地域内にも文化としても存在しなかったものですので、ヒカリバに興味関心をもっていただいている方で、まだ足を踏み入れる機会を得られていない方への機会創出と、コミュイティスペースとしてのヒカリバの魅力を感じて頂く機会とするため、1時間ドロップイン ご利用料金無料のキャンペーンを実施します。

  • 実施期間 2023年2月1日(水曜日)~2月14日(火曜日)
  • 実施内容 1時間ドロップイン(一般 300円、学生 200円) 利用料無料
  • その他 ご利用(チェックイン)の際の手順は通常と同じく、会員カードもしくはご利用票のご記入をいただきます。

本格的にご利用の雰囲気を味わって頂くには2時間程度はあったほうが良いかもしれませんので、たった1時間かもしれませんが、2度または3度と起こしいただき、この機会に是非「コワーキングスペース」を体験していただければと思います。

山口県や光市等の自治体等の支援を受けず、独自に展開している空間ですので、ご利用いただくことで空間は成り立つと同時に、新しい繋がりも生まれてより魅力が高まっていく、これまでにない新業態の空間でもあります。
そのためにもヒカリバの魅力を感じて頂ける機会とできればと考えているところです。

この記事を書いた人

コワーキングスペース ヒカリバ スタッフ
コワーキングスペース ヒカリバ スタッフ

コワーキングスペース HiKARiBA(ヒカリバ)の運営スタッフです。
ヒカリバに関するお知らせを発信しています。

2023年01月19日 09時00分 2023年01月19日 10時34分

  • お知らせ