スタッフ大集合して年末の大掃除を実施しましたver.4

画像:スタッフ大集合して年末の大掃除を実施しましたver.4

コワーキングスペースHiKARiBAがオープンしてから4度目の年末。
今年もスタッフ大集合でヒカリバの大掃除を実施いたしました。去年のスタッフ大集合して年末の大掃除を実施しましたから約1年。常連さんや古参の利用者さんで、もうそんな時期かと思う方もいらっしゃるかもしれません。

今年が初めての大掃除だというスタッフも多く(私もそうです)、はじめはあたふたしていましたが、大掃除経験済みのスタッフが来てからは指示をもらい、徐々に本格的な掃除になりました。
はじめましてのスタッフ同士もいて、軽く挨拶もしてからスタート。
オーナーが来てからは、私たちが触れられない所(集中エリアです。有線LANの関係らしいです)も動かしてくださり、普段見ている景色とは違うため新鮮な気持ちになりました。

今年は集中エリアを重点的に、全体をまるっと掃除しました。
HiKARiBAの机などは、実はかなり動かせます。コワーキングエリアはイベントなどで度々机の配置を変えていますよね。今日は、普段動かせない集中エリアをオーナーに動かしてもらい、机と机の間にあるパーテーションや、ケーブル通しの穴などをしっかり拭きました。
集中エリアを掃除していると、隙間から何やらシャーペンが出てきました。大掃除という機会がないと出会えなかった落とし物です。
きっと最近の物ではないと思うのですが、心当たりのある方はHiKARiBAまで。

椅子のコロや、備品のキーボードのキーの隙間、本棚…。
約3時間も掃除をするなんて、かなり大変ですし辛いものです。しかし、スタッフ同士で助け合いながら、ゆるくお話もしながら。楽しい雰囲気だったので、時間もあっという間に過ぎていきました。スタッフからは、「ストレス解消」との声も聞こえてきました。

今年のお疲れ様ランチはスシローのテイクアウトです。中には、たまご10貫だけのスタッフもいました。
大掃除は、勿論HiKARiBAを綺麗にするのが一番の目的ですが、普段なかなか会えないスタッフとも顔を合わせることができるため、食事中も話に花を咲かせていました。

大掃除、お疲れ様でした。綺麗になったHiKARiBAで来年もどうぞよろしくお願いいたします。

スタッフ大集合!(オーナー石川さんが撮影しました)

年内は12月31日夜23時まで通常営業で走り続けますので、コワーキングスペース ヒカリバを必要とされる方は、お気軽に、またこの機会にコワーキングスペースの体験からでも、是非お越しくださいませ。

この記事を書いた人

舞田 成美
舞田 成美

コワーキングスペースヒカリバ学生スタッフの舞田です。通信制高校に通いながらヒカリバのスタッフをしています。文章が拙いですが温かい目で見て頂ければ嬉しいです。

2023年12月28日 19時37分 2023年12月29日 00時49分

  • お知らせ
  • 大掃除